私共は地域と共に歩む豊鉄グループの建設会社です。

ブログ

感謝です。

2017.06.14 スタッフブログ

工務の山本です。

5月中旬から着工しているテナントの改装工事も完成が近づいています。


申請等の関係で完成期日が決まっており、

タイトなスケジュールの中での工事スタート。

何か上手く現場の士気を高めたいと考えて

『ガンバロウ!』のメッセージと共に

手書きの工程表を大きく現場内に貼りだしてみたのですが・・・


職人さんからは『プレッシャーになる』と大ブーイングされながらも

『この日までに終わっておかないと後の人が困るな~』

なんてひとりごとを言いつつ、お互い協力し合いながら

工程より少し早いペースで進んでおります。

本当に頼りになる職人さん達ばかりでいつもいつも感謝しきりです。

ありがとうございます!




※設計事務所さんのHPにも載せて頂きました。

スタッフブログコメント(0)

梅雨入り前に

2017.06.07 スタッフブログ

工務の山本です。

市内にて食品会社様の防水工事がスタートしました。

梅雨入り・台風シーズンを控え、不良箇所をしっかりと見極め、

確実に対処しながら工事を進めたいと思います。



スタッフブログコメント(0)

完成しました。

2017.06.05 スタッフブログ

工務の山本です。

先日、5月中旬着手の駐車場拡張工事が完成しました。

駐車場部分を庭までセットバックし、駐車台数を2台から3台へ。

『これで駐車場を借りなくても良くなった。』とお客様にも喜んで頂きました。

ご依頼誠にありがとうございました。








スタッフブログコメント(0)

今年もやります!

2017.06.01 スタッフブログ

工務の山本です。


今年も夏にリフォームイベントを開催することになりました。

日時は7/29(土)・30(日)2日間

【クリナップ豊橋ショールーム】で行います。

詳細は追ってお知らせ致しますが

リフォームをお考えの方にはお得な情報がいっぱいです。

ぜひお気軽にご来場下さい。

スタッフ一同お待ちしております!

スタッフブログコメント(0)

完成しました。

2017.05.22 スタッフブログ

工務の山本です。

先日、設計事務所様から依頼を受けました歯科医院の

改修工事が無事完成しました。

タイトなスケジュールでしたが、機器メーカーのご協力のもと、

職人の方々の頑張りもあり、無事に工期内完成することができました。

オーナー様、設計事務所様、ご依頼誠にありがとうございました。







スタッフブログコメント(0)

始まりました。

2017.05.11 スタッフブログ

工務の山本です。

本日より豊橋市内にて外装の改修工事がスタートしました。

外壁の塗装、ベランダの改修、屋根瓦の補修など大掛かりな工事になりますが

足場のある工事期間中に細部まで点検しつつ

しっかり安全に工事を進めたいと思います。






スタッフブログコメント(0)

ギャラリー???

2017.05.08 スタッフブログ

こんにちは。営業の加藤です。

今日はちょっとした事務所内のギャラリー???のご紹介です。


↑ジャジャ~~~ン

何を隠そう!!このギャラリーのほとんどが
わたくし、加藤の作品です(^O^)/

この他に自作作品に花をいけたりしています。


↑あざみの花
 赤い花が映えますなぁ^^


↑ハゴロモジャスミン
 芳しい香りです^^


↑弊社表札です
 焼く工程で右端に少しひび割れが・・・(;´д`)トホホ…


思いっきり自画自賛のコーナーになってしまいましたが (;´∀`)
         ・
         ・
         ・
そんな反省しながらも悦に入ってしまう自分が隠しきれません (´∀`∩)
         ・
         ・
         ・
何はともあれ最後までご覧になって頂きありがとうございましたm(_ _)m
         ・
         ・
         ・
         ・                お粗末さまでした...


スタッフブログコメント(0)

( Д ) ゚ ゚

2017.05.01 スタッフブログ

こんにちは。営業の加藤です。

先日、弊社の鉄軌道工事の担当者からいいもの見せてあげると本人のPCの前へ。



『えぇぇぇぇ!!なにこれ~~(  Д ) ゚ ゚電柱曲がっちゃてんじゃないの??』

話を聞くと今度の工事で納入する電柱の曲げ耐力試験の写真だそうで。

ニュートンだとかモーメントだとか、いろいろ説明されましたが

聞いたこともない単位なかりで・・・ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

とにかくすごい力で引っ張ってどれだけ曲がるか、それが設計通りなのかを

検査する試験だそうです。

他にも電柱がどんな風に作っているか写真で教えてくれました。

普段の仕事ではなかなかお目にかかれないものばかりで

今度私も行きたいなぁ・・・(*´Д`)


スタッフブログコメント(0)

和室改修

2017.04.20 スタッフブログ

こんにちは。営業の加藤です。

昨年、玄関スロープのお仕事を頂いたお客様から和室の改修工事の

ご依頼があり、工事も完了したので本日はビフォー・アフターをご紹介します。


↑ビフォー


↑アフター


↑サッシの部分には断熱性を
高めるため内窓を新設。
ロールスクリーンもダブルタイプといって
1台で2枚のスクリーンを使用できます。


↑絵手紙はお客様の作品


和室を洋室にリフォームするだけでも全然印象が違いますね^_^

2部屋を1部屋にしたためサッシの大きさはかわらないのに

以前より明るくなった気がします。

お客様も『見違えちゃうね( ´∀`)』ととても喜んでくださり

こちらも嬉しい限りです\(^o^)/

スタッフブログコメント(0)

完成間近

2017.04.10 スタッフブログ

工務の山本です。

豊川市の事務所新築工事も大詰めを迎えており

職人さん達も慌ただしく作業しています。


そんな中、先日の現場内でのお施主様との打ち合わせの中で

『長丁場の現場でしたのでここに来れなくなると思うと寂しいですね』

って話をしたら、お施主様から

『竣工後も毎日来てもらってもいいですよ。管理費は出ませんけどね!(笑)』

なんて返されてしまいました^^

毎回、こんな感じで気さくに冗談を頂きながら

楽しく打ち合わせをさせて頂いており本当に感謝しております。






スタッフブログコメント(0)

リニューアル

2017.04.03 スタッフブログ

工務の山本です。


市内某所にて設計事務所様設計の

とある建物の改修工事が始まりました。


工事内容はRC4階建ての1フロアを

全面リニューアル

完成が楽しみですね!




スタッフブログコメント(0)

おめでとうございます。

2017.03.25 スタッフブログ

工務の山本です。

今日は弊社OBのお客様のご次男様が

就職し4月から社員寮に入寮されるとの事で知立市まで家電等の設置と

お引っ越しのお手伝いをさせて頂きました。


これから新社会人として新たな生活がスタートします。

遠い記憶になりますが私も気がつけばもう少しで20年になります。

色々なことがあるかと思いますがとにかく頑張ってほしいと思います。


それにしても綺麗な寮で立地条件も抜群で

一人暮らしを経験した事のない私にとっては少し羨ましく感じました。


スタッフブログコメント(0)

外構工事

2017.03.20 スタッフブログ

工務の山本です。

昨年末に耐震工事を施工させて頂いたお客様から

外構工事のご依頼があり、本日施工完了となりました。


こうしてリピートしてご依頼して頂けるのは

本当にありがたい事です。

今後とも末長くよろしくお願い致します。



スタッフブログコメント(0)

RC解体

2017.03.13 スタッフブログ

工務の山本です。

渥美の現場にて鉄筋コンクリートの既設建物の解体が始まりました。

敷地が国道に面しており交通量も多いため、

心なしか現場を横目に通過していくドライバーの方々が多い気がします。

これから約1ケ月程で解体が完了し、

その後、駐車場築造のため舗装工事に入っていきます。

同敷地内にて営業しながらの解体作業ですので、

細心の注意を払いながら安全作業で施工を進めて参ります!!






スタッフブログコメント(0)

ええじゃないかとよはし映画祭

2017.03.04 スタッフブログ

工務の山本です。

今日は駅前の開発ビルの中のテナントの修繕工事だったのですが、

10Fのフロアでは『ええじゃないかとよはし映画祭』が開催されており

上映時間中はなるべく音を立てないよう

細心の注意を払いながらの工事となりました。

そのせいかなんだか今でも話す時に小声で話してしまいます。

ヒソヒソ( ゚o゚)...(゚o゚ )


スタッフブログコメント(0)

トラックスケール設置

2017.03.01 スタッフブログ

工務の山本です。

今日は現場にてトラックスケールの設置を行いました。

トラックスケールとは車の積荷の重量を車ごと測定する秤で

別名、台貫(だいかん)や看貫(かんかん)と呼ばれてるものです。

高さや据付位置等にかなりの精度が必要なのですが

無事に設置できてホっと一安心です。

現場もこれから終盤に差し掛かりますが

より気を引き締めていきたいと思います!









スタッフブログコメント(0)

竣工式でした。

2017.02.15 スタッフブログ

工務の山本です。

今日は12月から着手している事務所の竣工式でした。


来週から新事務所での営業となり

その後、旧営業所の解体工事に入ります。

工事も終盤ですがさらに気を引き締め安全作業で

頑張りたいと思います!


最後に出席された方々にご提案をして

新旧建物の前で記念撮影させて頂きました。

ありがとうございました。




スタッフブログコメント(0)

研修に行ってきました。

2017.01.31 スタッフブログ

工務の山本です。

今日は一日、各グループの人たちが集まっての研修会でした。

こういった研修を通じて学んだ事を自ら発信し

社内全体のレベルアップを図りながら

最終的にはご依頼を頂いたお客様に対し

より良いサービスや提案ができるようになれば・・・

と思いながらの8時間でした。


グループとはいえ各々なかなか接する機会もないのですが

この研修を通じ、様々な業種の方々とお話し出来て

とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。


スタッフブログコメント(0)

餅投げ

2017.01.15 スタッフブログ

工務の山本です。

現在、工事中の事務所新築工事の上棟も無事に終わり

建築主様のご希望で

普段、ご協力を頂いている近隣の方々や

従業員の関係者を招いて餅投げを行いました。


昨日からの大雪のこともあり皆さん来られるかどうか心配でしたが

当日も雪が降り積もる中、沢山の方に来て頂きまして、

餅投げも無事終了することができました。





スタッフブログコメント(0)

完成です。

2016.12.24 スタッフブログ

工務の山本です。

新城市内にて11月末からスタートしたリフォーム工事も完成しました。


キッチン・洗面・浴室・トイレに加え、エコキュート設置・浄化槽の取替えと

水廻りは全て一新するリフォームとなりました。

年末にはお子さんやお孫さん達が帰省するそうですが

それまでに工事も間に合い良かったと思います。


ご依頼頂きまして誠にありがとうございました。











スタッフブログコメント(0)

鉄骨建方

2016.12.17 スタッフブログ

工務の山本です。

今日は事務所新築工事の鉄骨の建方でした。

山の麓で工事をしているので平地と比べると

気温が平均で3℃程低いです。


職人さん達もブルブル震えて

底冷えする寒さに耐えながらの作業でしたが

建方を行うのには無風で、天気も快晴で素晴らしい一日でした。

おめでとうございます。



スタッフブログコメント(0)

耐震補強完了です。

2016.12.07 スタッフブログ

工務の山本です。

市内で施工している住宅耐震工事も

耐震補強はほぼ完了となり、これから外装工事へと移っていきます。


これで市役所への補助金の書類を作成しつつ

年内完成へ向けて工事もいよいよ最終段階です。






スタッフブログコメント(0)

リフォーム始まりました。

2016.11.22 スタッフブログ

工務の山本です。

新城市内にて水廻りの全面改修+LDK改修の

リフォーム工事が始まりました。

約1ケ月ほどの工事となりますが年内完成の予定で

新しくなった家で新しい年を迎えて頂く事ができそうです。


今日は工事に先駆けて仮設UBと仮設トイレの設置です。

しばらく仮設ユニットでご不便をお掛けしますが

仮設使用の期間をなるべく短くできるよう工事を進めて行こうと思います。




スタッフブログコメント(0)

耐震工事始まりました。

2016.11.18 スタッフブログ

工務の山本です。

市内にて耐震改修を含めたリフォーム工事が始まりました。

今日は屋根の葺き替えを行っています。

トラックで何往復もしながら瓦と土を撤去搬出していますが

かなりの重量が屋根に乗っているんだなぁと改めて実感します。

約1週間ほどで軽い素材の屋根へ葺き替え完了となります。


その後は耐震改修、外壁改修へと進みながらの

全体で1ヶ月半ほどの工事です。



スタッフブログコメント(0)

お引渡し

2016.11.13 スタッフブログ

工務の山本です。

7月に着工した新築住宅の引渡しを行ってきました。


ご主人様にはご多忙の中、打合せ等の時間をつくって頂き

奥様には夏場の暑い中、現場の職人さんへの差し入れなど

毎日足を運んで頂いて、本当にありがとうございました。


お子さんも新しい住まいに戸惑う事なく

元気いっぱいに室内を走り回っている姿を見て本当に嬉しく思います。


ご依頼誠にありがとうございました。












詳しくは施工事例をご覧下さい!

スタッフブログコメント(0)

地鎮祭でした。

2016.11.09 スタッフブログ

工務の山本です。

本日、田原市内にて今月着工予定の事務所の地鎮祭を行いました。


テントが飛んで行ってしまいそうなくらいの強風の中でしたが

天気は快晴で無事に終了する事ができました。

本日はおめでとうございました。



スタッフブログコメント(0)

杭打ち工事

2016.11.04 スタッフブログ

工務の山本です。

豊川市で施工している事務所の新築ですが

仮設工事から本体工事へ移り、本日より杭打ち開始です。


大きな重機も入り工事現場っぽくなってきました。



スタッフブログコメント(0)

あと少しです。

2016.10.29 スタッフブログ

工務の山本です。

市内の新築住宅の現場も大詰めに入り

只今、仕上げ工事の真っ最中です。


まさに『仕上げ』という言葉通り、一気に様変わりしていき

着々と完成に近づいていきます。



スタッフブログコメント(0)

リフォーム始まりました。

2016.10.24 スタッフブログ

工務の山本です。

市内にて本日より着手しますリフォームの現場です。

主に屋根、外壁などの外廻りの改修になります。

工事車両の駐車スペースなど、近隣の方にもご協力頂きました。

誠にありがとうございます。



スタッフブログコメント(0)

今日からスタートです。

2016.10.17 スタッフブログ

工務の山本です。

本日より鉄骨2階建ての事務所新築工事を着手しました。

あいにくの雨降りでしたが

昼前には天気が回復しました。

まずは土留め工事からスタートです。




スタッフブログコメント(0)