私共は地域と共に歩む豊鉄グループの建設会社です。

ブログ

宅建講習

2018.03.22 スタッフブログ

工務の山本です。

名古屋市にて宅建の講習を受講して参りました。

2日間の長いカリキュラムでしたが

今回の講師の先生は建物取引だけではなく

様々な分野で大変ご活躍をされている

著名な方でご自身の体験などわかり易く

非常に濃い講習内容でした。





スタッフブログコメント(0)

解体中

2018.03.15 スタッフブログ

工務の山本です。

蒲郡市にて新たな現場がスタートしており

現在解体工事、真っ只中です。





解体工事というと重機でガンガン壊すイメージと思われがちですが

実は重機作業の前に手作業で内装解体を行い、

手作業で現場内で分別収集をし、

その後、重機を搬入して解体を始めていきます。

木材、石膏ボード、プラスチック、鉄、コンクリート、サイディング、etc…

細かく分類していきます。

現場の分別も付着物があると受入れできない事や

処理項目が変わって費用が変更するなど

現場でのしっかりとした搬出時管理が必要となります。

年々、産業廃棄物の処理に対して法が改正され

現場内や事務的な作業も多くなりつつあります。

なかなか地味な作業ですが、一番大切な作業でもあります。


スタッフブログコメント(0)

こんなところにも・・・

2018.03.07 スタッフブログ

工務の山本です。

今日は設楽町で豊鉄グループの施設の

空調設備の更新を行ってきました。

片道2時間30分ほどかかります。



工事の途中、地元の方とお話をする機会があったのですが

『この辺りでは夏でも空調設備を使う事は少なく

エアコンなどないお家も沢山ある』との事。

確かに豊橋と比べるとかなり涼しく感じます。


スタッフブログコメント(0)