私共は地域と共に歩む豊鉄グループの建設会社です。

ブログ

豊橋市にて

2023.09.10 スタッフブログ

水害復旧工事のご依頼です。


豪雨災害により被害を受けられた皆様

心よりお見舞い申し上げます。


現場調査した際は私の頭くらいまで

水が上がった跡が残っており

その時の状況をお聞きしましたが

改めて自然災害の怖さを実感しました。


私の自宅もよく前面道路が冠水する為

今回の豪雨で生まれて

初めて避難をしました。

6月でしたが蒸し暑く、狭い空間

気疲れと不安の中

たった十数時間程度の避難でしたが

大災害で長い期間避難されている方は

本当にストレスを感じながら

毎日過ごしているんだと思いました。


気候変動の多い時代では

いつどこで想定以上の

大災害が起こるかわかりません。


私自身も大雨で避難の案内が出るたびに

『我が家は大丈夫 いつものこと』と

どこかで思ってしまっており


日常から災害を意識して

他人事ではなく自分事として

防災対策といった

事前の備え意識づけを

変えないといけないと

今回の件で実感しました。


今では身の周りの防災に役立つ情報を

簡単に得る事ができますので

上手く活用して自分自身で身を守る

早めの準備と

余裕をもった行動が必要だと思います。


私共も災害が起きると復旧工事や建物調査

職人さん達も災害地への派遣などで

実際に現地に行くこともあります。


建築基準法では水害に対しての規定などは

ありませんが建築に携わる者として

経験を生かしたご提案などできることは

これからやっていきたいと思います。

工務:山本











スタッフブログ|コメント(0)

コメント

この記事に対するコメントはまだありません。