私共は地域と共に歩む豊鉄グループの建設会社です。

ブログ

熱中症対策

2021.06.10 スタッフブログ

現場でいろいろ試行錯誤しています。

暑さに体が慣れる前のこの時期が

熱中症になりやすいと

以前、熱中症の講習を受講した時に

講師の方が注意が必要です!!と

お話をしていました。


最近ではよくメディアなどでも

熱中症についてよく取り上げられており

予備知識としてある程度の事は

皆さんも知っている方は多いと思います。


私が初めて現場に出た20年前と今では

暑さの程度が全然違うと思いますし

年々その暑さは厳しくなっている印象です。


昔は熱中症という言葉すら

あまり聞かなかったよねと

現場でよく職人さん達と話をします。





このように新築や改修で広い現場の

場合はいろいろな対策もできますが


リフォームや修理の現場では

外仕事にもかかわらず

日影がなかったり、休憩する場所もない

近くに飲料を買うところもない

送風機や扇風機などの音も出せない

車内で涼をとれる駐車場すら近くにない

ような状況が多々あるのが現状です。

厳しい状況下で施工をしていただいている

職人さん達は本当に良くやって

頂いていると思います。

よくお施主からも心配のお言葉を

かけていただく事も多いです。


ご依頼頂いたお仕事の工事内容

周辺環境にもよりますが

私共も元請として職人さんが

安全に作業できるよう

少しでも良い環境を整えたり

よくコミュニケーションをとって

体の少しの不調も見逃さないように

安全管理に努めたいと思います。


工務:山本







スタッフブログ|コメント(0)

コメント

この記事に対するコメントはまだありません。