最新情報・お知らせ

市内線の障害者割引について

2024/03/11

東田本線(市内線)、身体障害者・知的障害者・精神障害者割引を導入します

東田本線(市内線)は、身体障害者手帳・療育手帳・精神障害者保険福祉手帳をお持ちの方を対象とした運賃割引制度を新たに導入します。
詳細は下記のとおりです。

  1. 導入日
    2024年3月16日(

  2. 割引対象路線
    東田本線(市内線)

  3. 割引対象者
    身体障害者手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳をお持ちのご本人とその介護者

  4. 割引条件
    身体障害者手帳・療育手帳

    精神障害者保健福祉手帳
    ・10円未満の端数は切り上げます。
    ・回数券の取扱いはありません。
    ※1小児定期乗車券の割引はありません。
    ※2介護するお客さまが通学定期乗車券をご利用いただける資格をお持ちの場合でも、通勤定期となります。

  5. その他
    ・割引の乗車券を購入および使用の際は、有効となる身体障害者手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳の障害種別・等級が記載されているものを携帯・呈示していただく必要があります。
    ※表中の手帳の等級(第一種/第二種)、(1級/2級/3級)については、お手持ちの手帳をご確認下さい。
    ※記載がない場合は、手帳の発行元へお問合せ下さい。
    ※身体障害者手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳の呈示については、スマートフォンアプリ「ミライロ ID」によるものを含みます。ただし、マイナンバーとの連携が完了したもので、スマートフォンの画面にマイナンバー連携済みであることを示すキャラクターが表示された状態のものに限ります。
    ・障害者 1 人に対して、介護者は 1 人です。
    介護者の方に対して発売する乗車券は、障害者の方と同じ列車でご利用になり、乗車券の種類・乗車区間・通用期間が同一なものを同時にご購入された場合に限ります。

  6. お客様のお問合せ先
    市内線営業所 TEL:0532-61-5771